随想「インフルエンザ」

22日、さぬき合氣道教室主催の稽古納めに参加した次の日、インフルエンザを発症してしまいました。

稽古の最中から様子がおかしかったのですが、夕方ごろから猛烈な寒気に襲われ、なんとか暖かくして寝たものの、翌朝38度5部の熱で病院にてめでたくインフルエンザの診断をいただきました。インフルエンザにかかったのは20年ぶりくらいでした。

発症から5日or解熱後2日は出勤停止ということで、長めの年末年始のおやすみに突入してしまいました。

卵アレルギーのあった子供の頃から予防接種を受けていなかったので、今年も受けていなかったですが、おかげで症状も重めでしんどかった・・・。40度の熱がまる二日続く。熱の上下に合わせて猛烈な寒気・暑気に襲われる。全身倦怠感、全身筋肉痛で寝付けない・・・。

熱が下がってきても、40度までいくとやはりあちこち不調をきたす様で、匂いがしないとか味がしないとか、ちょっと立っていただけで体力がスリップ(ゲーム用語で徐々にHPが減っていくアレ)する・・・。なかなか本調子になりません。

今は実家で正月準備(をする家族の横でこれを書いている)中ですが、やはり本調子ではないですね。はい、手伝いしてきま〜す。

さて、この度はみなさんにご迷惑・心配をおかけしてしまい、大変失礼しました。今年ももう残りわずかですが、皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

それでは、良いお年を・・・。