随想「Macで更新!」

今までサイトの更新は自作のWindowsパソコンから行なっていました。据え置き機で、動画などをテレビの大きな画面で見たいがために、リビングのテレビをモニタがわりにしていました。

しかし、そうするとリビングのテレビ前で更新作業をすることになるわけですが、子供が小さいため、どうしてもちょっかいを出してくるんですね。それで、合氣道の稽古から帰ってきたときに、子供が寝てから更新をしていました。

また、子供がテレビやオーディオ、パソコンに触らないように、テレビ前には柵がしてあるんですが、それのせいでパソコンの操作がしづらいしづらい・・・どうにかならんものかと思っておりました。

そこで、初めてノートパソコンを買いまして、やっと子供にちょっかいを出されずに作業ができるようになりました。これで、更新頻度も少しは上がるかな?と考えています。

ただ、今回のパソコンはMacなので、慣れが必要なのと、今までエクセルやワードでやっていた経理・会誌の作成をMacに移行するのが大変そうです。と言いつつ、楽しみでもあります。

と、初めてMacでワードプレスを編集していますが、とてもやりやすいですね・・・。トラックパッドがすごい使いやすくて、マウスが不要です・・・。